【厳選】教養を身につけたいビジネスマンにおすすめの教育系YouTubeチャンネル5選!

f:id:NextCaesar:20190709173758j:plain

こんにちは、CJです。

最近は、よく雑誌やテレビなどでも「教養」というのがハヤリのテーマですよね。

今日は、そんな教養時代を生きるビジネスマンに役に立つYouTubeチャンネルを、個人的に厳選してご紹介します!

教養を身につけたいビジネスマンにおススメのYouTuber5選

1.『中田敦彦YouTube大学』

チャンネル登録者数: 54万人(2019/7/14現在)

更新頻度:週2回

お笑い芸人のオリエンタルラジオの「あっちゃん」こと中田敦彦YouTubeチャンネルです。

開始からまだ半年足らずにもかかわらず、40万人もの登録者を誇るモンスターチャンネル

その魅力は、「エクストリーム授業」と題した、あっちゃんの超絶なトーク力によって展開される「わかりやすく、面白く、スピーディーな授業」です。

「エクストリーム日本史」「エクストリーム世界史」「エクストリーム偉人伝」「エクストリーム文学」などのシリーズがこれまでリリースされていますが、1つ1つが濃いんですね。

細かくて小難しい知識ではなく、要点を短時間でわかりやすく面白く伝えてくれるので、めちゃめちゃ楽しめるし、記憶に残ります。

「さすがプロのお笑い芸人!」と唸ってしまう人を引きつけるトーク力に注目。

これまで歴史や偉人伝を勉強してこなかった人も絶対に楽しめる教養チャンネルです。


【歴史偉人伝】新1万円札の顔・渋沢栄一の知られざる偉業前編!近代日本経済の父の数奇な人生とは?

2.『及川幸久 潜在意識チャンネル』

チャンネル登録者数: 3.7万人(2019/7/14現在)

更新頻度:毎日

アメリカの投資銀行メリルリンチ出身で、ウォール街やシティという世界の金融の中心地で働いていた金融マン、かつ最近作家としてデビューした及川幸久さんのYouTubeチャンネル。

チャンネルでは多く分けて2つのコンテンツを配信されてます。

①Breaking News→ほぼ毎日更新。現在の世界の時事テーマを取り上げて、詳しく鋭い分析を伝えてくれます。

②潜在意識メソッド不定期更新。潜在意識を活用した目標達成や成功メソッドをわかりやすくシェアしてくれます。

私も毎日視聴していますが、今の世界が注目しているテーマについて、海外のメディアの情報なども入れて説明してくれるのですごく役に立ちます。

最近、登録者もグンと伸びた印象。

人よりも一歩抜け出したいビジネスマンに超おススメのチャンネルです。

(結構、投資家や相場のプロも参考にしているチャンネルのようです)

 


20190708 トルコ・ロシア接近!変わる世界秩序【及川幸久−BREAKING−】

 


第11回 潜在意識の基本中の基本!イメージング・4つのコツ【及川幸久 潜在意識メソッド】

及川さんが最近出版された著作↓
東京駅前の八重洲ブックセンターでは週間ランキング1位という売れ行きだったようで、amazonでもしばらく在庫切れが続いてました。これもおススメ。
 

 

3.『もぎせかチャンネル』

www.youtube.com

チャンネル登録者数: 1.2万人(2019/7/14現在)

更新頻度:不定

 駿台予備校とN予備校で活躍されている世界史講師・茂木誠先生のチャンネル。

この茂木先生、めっちゃダンディでかっこいいオジサンなんですよね。

チャンネルでは、世界史の授業のコンテンツだけでなく、現在の世界情勢や政治についての解説や独自の見解なども伝えてくれます。

歴史についての該博な知識にもとづいていろんなテーマに斬りこんでくれるのでこれがかなり勉強になります。

茂木先生は著作も結構出されていて、それもすべて面白いです。こういう先生に歴史を習える今の高校生がうらやましい!

ビジネスマンにとっても歴史を勉強することで人間学や戦略などを学べますし、かなり良質コンテンツが揃っていると思います。

時々リアルタイムでの配信もしてくれるので、その時は先生に色々質問することも可能です。(私も何度も質問に答えてもらいました)

茂木先生の著作の中ではこの2冊がかなりおススメです。

 

4.メンタリストDaiGo

チャンネル登録者数:100万人

更新頻度:不定

 

テレビでもお馴染みのメンタリストのDaiGoさんのYouTubeチャンネル。

なんと登録者は脅威の100万人越え!

教育系YouTuberとしてはトップクラスのフォロワーを誇るチャンネルです。

このチャンネルでは、最先端の心理学の研究に基づいて、仕事・ビジネスや恋愛、人間関係などの様々なシチュエーションで使えるテクニックを教えてくれます。

DaiGoさんの話もとてもスピーディーかつポイントを突いているので学習効率もかなりいいですね。


一度読んだら忘れない3つの読書術とは?


10分で頭を1.8倍良くする方法が発見される

 

5.『The Fact マスコミが報道しない「事実」を世界に伝える番組』

www.youtube.com

チャンネル登録者数: 10万人

更新頻度:不定

10年ほど続く老舗のYouTubeチャンネルで、保守層にかなり支持されています。

様々な現在の国際情勢や政治・経済のテーマについて、独自の取材に基づいて、まさに”マスコミが報道しない事実”を伝えてくれる番組です。


雨傘革命の「女神」に独占インタビュー!【ザ・ファクト】

 


【後編】トランプが日本に核装備と空母保有を要請!?マスコミが報道しない就任一年目の成果【ザ・ファクト】

 

上の動画のようなジャーナリズム的な動画もあれば、コントテイストの面白い動画もつくっていて、結構笑えたりします。


「もし俺の彼女が憲法9条だったら?」~日本の国防体制は大丈夫?【ザ・ファクト】

The Fact独自の見解などもなかなか斬新で、普段テレビなどで報道されているニュースの見方を良い意味で批判的に見れるようになると思います。 

まとめ

いかがだったでしょうか。

私もかなりのYouTubeのチャンネルに登録していますが、その中でも厳選したチャンネルを紹介させてもらいました。

最近は地上波のテレビを観ていてもコンテンツの劣化が激しく、全然面白くない、役に立たない番組ばかりだなと感じます。

YouTubeのコンテンツのほうがよっぽど勉強になるし、実生活にも役立つコンテンツがたくさんあります。

ぜひ参考にしてみてください!